| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カプレーゼたこ焼き

カプレーゼたこ焼きwith大阪限定のたこ焼きキューピーたこやき
カプレーゼたこ焼き

今日はたこ焼き。

 第1弾「たこ」
たこの代わりに、
 第2弾「チャーシュー&大葉」
 第3弾「カプレーゼ」
ちなみにこのカプレーゼは“1cm角のトマト”“とろけるチーズ”が入っています。

焼き上がってから“バジルソース”
“ペースト状にしたバジル”“ガーリックパウダー”“塩コショウ”
 “オリーブオイル”でのばしたもの)
を作ってちょびっとのせています。

青海苔みたい?

見た目はあまり綺麗ではないけど
外はカリっと中はとろ~り。

今は一度に15個しか作れないので、もう少し大きくて25個くらい作れる鉄板が欲しい。
電気ではなくガスで焼くから、チーズが焦げ付いてまわしにくかったけど
このたこ焼き大好きあ


☆ogremound☆

| food | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の香うどん

梅の香うどん

先日頂いたうどんももうコレでおしまいです。

おいしいからと言って、ずっと『ぶっかけおろし』ばかりだったので
今回は『かけうどん』にしました。
しかも『梅の香』。梅干

わかめ、かつおぶし、天かす、青ねぎ、青じそ、すりごま、そして梅干。

シンプルなのに梅干のサッパリ感で夏を感じました。

温かけうどんでもコシはシコシコのまま!
すごいなぁ。

ここまでくると自分でも作ってみたくなっちゃいました。
でも我が家は細々散々してるから場所がないなぁ。

器も作りたいので、まず陶芸に行ってから考えよう。


☆ogremound☆

| food | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわとろ長芋の明太マヨチーズ焼

ふわとろ長芋の明太マヨチーズ焼&南瓜と豚肉の生姜煮


近所の居酒屋さんの看板メニューを真似て、『長芋のグラタン風』なものを作りました。
題して「ふわとろ長芋の明太マヨチーズ焼」

長芋(30㎝くらい)を半分すりおろして、残りの半分はシャクシャクとした歯ごたえを
出すために細かく刻んで。
それを割り混ぜた(2個)と合わせて、おだし(大さじ3~4)しょうゆ(少々)を入れる。
と、シンプルイズベストな一品。

グラタン皿に入れて軽く焼いて、表面がしっかりしたら先日のを参考に
明太マヨネーズを薄く塗って上からチーズをかけて、さらにしっかり焼きました。
オーブンから出したらマヨネーズをピピーっと細くかけて青ねぎのせて
かつお節針海苔まぶして出来上がり。
これでだいたいグラタン皿3~4人分出来ます。

長芋とか生でもいけるのでそんなに気にしなくても、意外と焼き目を付けるだけで
熱が通っていました。

絶対失敗なくおいしいので、何か作っている間にササッとできます。
この季節は長芋に夏バテ防止のため役立ってもらいましょう。

あとは「南瓜の生姜煮」
豚バラ肉でこっくり煮るのがおいしいです。

夏は食欲が落ち気味で冷たいものばかり食べてしまいがちなので、
今晩は温かいもので胃腸を温めてあげました。
いつもこうできるといいんですけど、こう暑いと・・・ねぇ。


☆ogremound☆

| food | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンな晩御飯

近畿地方、本日やっと梅雨雨が明けましたね!スマイル
うれしいけれど、これからどんどん暑さを増していきます晴れ
今晩は涼しいごはんにしました。

トマトとバジルの冷製パスタ・ほたてのセビーチェ・じゃがいもの明太マヨチーズ焼き

メインは我が家の育ちすぎたバジルを使うために「冷製パスタ」(写真・右)にしました。
オリーブオイルカリカリにした細かいニンニクをそのまま荒熱をとって。
バジルを刻んでさらにオリーブオイルを入れる。

その間にじゃがいもの皮を洗って皮ごと適当に切ってお湯でゆがく。

次は「ほたてのセビーチェ」(写真・左手前)の準備。
ほたて(6個)を4分の1に切り、赤パプリカ(1/2個)黄パプリカ(1個)アボカド(1個)をそれぞれ
さいの目切りに。
オリーブオイルしょうゆレモン汁を大さじ1杯ずつ、パセリパウダーを和えて
塩コショウで整える。
そして冷蔵庫でじっくり冷やして完成。

その次は「じゃがいもの明太マヨチーズ焼き」(写真・左奥)
セビーチェの材料を切る前にゆがいておいたじゃがいもを耐熱皿に並べて、
明太マヨネーズとろけるチーズをふって
オーブンでこんがり。
細かく切ったやっこねぎをバラバラ~・・・で完成。

焼き目をつけている間にパスタをゆでて、トマトをさいの目に切って。
ゆであがったパスタを氷水でしめて、一番最初のバジルオイルをからめて
塩コショウ
トマトパルメザンチーズをのせて完成。

一気に出来上がった。
我ながらどれもすごくおいしくて大満足。
特にセビーチェは赤パプリカの代わりにプチトマトを半分に切って入れてもおいしい。
“さっぱりしたマリネ”みたいで、お好みであればレモン汁を倍以上に増やしてもグーペロッ

量や作り方も適当ですが、お酒好きな私のおつまみにもなりますビール
簡単なので“もう1品”という時にどうぞ。


☆ogremound☆

| food | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

角煮まんじゅう

昨日のかごしまファンデーで自宅用に持ち帰ったお土産、
   角煮まんじゅうあんぱんまんじゅう

角煮まんじゅう角煮まんじゅう(開)



中には5個角煮まんじゅう食べ方の説明入り。
一気に温めると硬くなってしまうのでレンジで1分、温め足りなければもう1分加熱
といった感じで簡単手軽に食べられます。

我が家ではせっかくなので最近買ったばかりのセイロ
蒸す事にしました風呂

角煮まんじゅう(蒸)

なんだか“本格的”に見えませんか?OK




約10分で蒸し上がりました。

角煮まんじゅう(切)

切るとこんな感じです。



煮込んでから赤ワインたれぶどうで漬け込まれているだけあって、豚の臭みなんてあるはずもなく
トロトロやわらか・肉汁じゅわわ。
生地も蒸した甲斐あってふんわりもちもち・ほんのりした甘み。
じゅわっと肉汁もしみ込んでいます。
おいし~~~!

やさしい気持ちになれる黒豚角煮まんじゅうです絵文字名を入力してください



角煮が苦手な父も、粒マスタードを付けながら嬉しそうに頬張っていました。

冷凍で売られていたので、新鮮そのまま音符
消費期限を見ると来年まで持つそうです。
たくさん買って冷凍庫にストックして好きなときに温めて食べるというのもいいですね食事
手作り田原ハムさん。
地方発送もしているらしいので、あなた様もぜひご堪能あれ。

   詳しくはこの画像をクリック→角煮まんじゅう(問い合わせ)

さらにこちらでも取り扱われているようです。

ちなみに両親の実家からも50ccで、すぐのお店
こんなおいしいお店もっと早く知りたかった!!


☆ogremound☆

| food | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレームブリュレ

先日手打ちうどんワッフルで大感動させてくれたご夫婦に
心ばかしのクレームブリュレを焼いて送りましたBOON01

    プリン

しばらく作っていなかったのでうまくいくか少し心配で。
結果は“久しぶりのわりには、まぁまぁイケてるかも!?”といった感じ。
気に入ってもらえた連絡もいただけて作り甲斐があった。うれしい限り

アパレイユの原材料としては、
 「牛乳・生クリーム・卵・砂糖・バニラビーンズ」のみ
といった、至って素朴なとろとろプリン

湯煎で焼き上がったら、上にブラウンシュガーをふってバーナーで焦がしつけ
キャラメルにして完成

出来立てだとこの焦げた部分飴状になって
  ガ リ ボ リ するので
下のトロトロと違う触感がいいハーモニーなんです。
今回は送ったのでそれをお伝えできなかったはず…
一応、パッケージして送る寸前に焦がし入れたんですけど。
何かいい方法はないものか。

少しでも売ってるものみたいに見せたい見栄で、こんなラッピングしてみました。
プリン(全体)
ちょっとかわいくおめかしできたかな


☆ogremound☆

| food | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薩摩揚げ

天気がよろしくなく。
台風が来るらしいですが、まだこの辺りは静かです。
嵐の前の静けさでしょうか。
このまま大した事なければいいのに。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


今日は田舎の祖母から荷物が届きました

薩摩揚げ
  たくさんの『薩摩揚げ』

種類がいろいろとあって、向かって左手前から右奥の順に
魚の味が多いモノ・粗みじん切りのタコが入ったモノ・生姜が効いたモノ。
もう一つわからないんですが右手前のが“たぶん”ひじき?もずくのような?
海草系のような気がするんです。

この詰め合わせは、祖母の家の向かいに数年前にできたお店のもの。
地域によって微妙な配合や味の差があるようです。
いつもは祖母の家近くのスーパーや百貨店で買っていた、少し柔らかく
甘めのものでした。
しかしこのお店のは甘さが抑えてあってプリップリです。

どちらも捨てがたい程好きなので、私に選べと言うのは酷な話です。

察してか祖母は交互に送ってくれます。

祖母には本当に感謝感謝です。


☆ogremound☆

| food | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキン南蛮

我が家で咲き始めたカサブランカゆり
カサブランカ
すごく大きい輪郭。

  『花粉がつくと取れにくい』

と聞いた矢先、

  肩に思いっきり付けてしまった私…sn

オレンジ色なのですがミドリ系の服だったのが、目立ちにくく救いでした。


今日の晩御飯

    「チキン南蛮にわとり

チキン南蛮

甘酸っぱくてコクがあって、ご飯ごはんにピッタリなんですよね、コレが。

タルタルソースも作りました。
パセリは我が家のプランター製。

あまりにも家族に(だけ)大好評なので下の<続き>レシピを書いておきますので
よろしければどうぞ~。

≫ Read More

| food | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

