| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストラップ

20080424151654
最近のビーズアクセ作りが止まらず、今度はストラップ作りに。

第1作目は『黒いイチゴとクリームのストラップ』。
シンプルにしようと思っていたのに、結構ギラギラしている。

5月生まれの友人にプレゼントするつもりで、誕生石・エメラルドのベビーリングを付けてみた。

大きなパーツだと繋げたりするだけと簡単だったので、細かい所のミスがバレバレである。
バランスセンスがない私にはちょっと難しかった。
また作りたい。

| hand made | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祖母へのプレゼント

200804232139482
20080423213948
祖母の誕生日プレゼントに送った。

トルマリンなどの天然石も入れた手作りの“かんざし”。
そして先日六甲山に遊びに行った時に買った、自分でラベルを書ける“神戸ワイン”。

それとベルギー風“ワッフル”を焼いた。

これでさらに元気に長生きしてもらいたいものです。

手作りしている間というのは、使う人の事を考えることができ幸せにしてくれる。

| hand made | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポコポコ帽子

ハマっている編み物。
それを知って以前、父が図書館に行ったついでに借りてきてくれた
がコレ。
      ↓
  手編みの本。(vol.5)
   


この中に載っていて、とても編んでみたかった帽子。
でもまだ編み図の見方もわからないままほぼ断念していました。

しかしココ最近立体的・目の予測方法も身についてきたので、編み図との対決
挑むようになりました。


要領が悪いのでやっぱり私は体に染み込ませるしかなかったみたいです。
何度も繰り返してやっとわかりました。



本の返却まで私の上達が追いつかなくって、HPを探していたら見たかった
編み図を偶然見つけたんです
ここには本に載っていた編み図もいくつか載っていました。
糸もケーキのように配列されてかわいいのがいっぱい。
簡単に出来るものも載っているので一度覘いてあみあみしてみてください。


その中で今回参考にした編み図はこちらをクリック


さぁ、そしてこちらが完成品です。

ポコポコ帽子


木の葉のような模様が特徴の、ポコポコとしたニット帽です。

今までコレといった模様なんてなく、あるとしたら1目ゴム編みくらいしか
できなかった私にとっては、凄い凄~い進歩です


私にとって編み物は特に“出来上がった時の感動”がやめられなくて何度も繰り返す癖があるみたい。
また同じ物をいくつも作ってしまいそうです

| hand made | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三角モチーフのマフラー

ブログ改革にハマりつつある今日。

カウンターを変え、記事・コメント表示も少しいじりました。

よ~く見たら画面全体にが降ってるんです。

よ~くご覧下さい(笑)


さらに簡易ピアノを取り付けました。

お気軽にクリックして作曲なんかしてみてください

意外と素敵なメロディーが出来上がるかも

いい曲ができたら教えてくださいね



さて先日、とあるサイトで見つけた▼三角モチーフ△をつなげたスカーフ。

モチーフ編みなど私にとってまだまだ遠い道のり・・・。

と言えど、棒針で表編みと裏編みさえできればできるみたいなので挑戦してみることに。

以前作ったマフラーは、初めての作品にしては気に入っていたのですが

幅があるうえにひたすら1目ゴム編みで編んだので、どうも巻き心地がかさ張り、

ゴワゴワしてしょうがなかったんです。


そこで試しに編み図を元に数段編んでみたら、意外と幅も厚みもちょうど良さそうだったので

いい気になってそのまま編み続けた。


しかし気付いたら・・・

≫ Read More

| hand made | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっぽり&ミニサンタ

すっぽりニットキャップ
今までしてきた練習を元に、深々被れてポンポンが付いたニットキャップを完成させた。

元にしたのは「まじょっことんがり帽子

ちょっとブカブカだけど、スポっと被れるのに前のように浅くなく脱げないので
被り心地も良い。

それに1段目からの1目ゴム編み(一番下の顔周りの部分)を、倍の高さまで編んで最後に綴じる時に
内側へ折りたたんで縫いつけ、2重にした。
その為かさらに温かさが増した

これは…イイ。


さらに、小さいバージョンも作ってみた。
×のクリスマス仕様にしようと思ったけれど、あえてピンク×で。
ミニサンタ
ただ単にの毛糸がなかっただけなんですけど…

ゲームセンターで手に入れた身長8cmほどのスヌーピーにちょこん。
元から帽子をかぶったプーさんと記念撮影

| hand made | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まじょっこ

今度は「とんがり帽子を編んだ。

まじょっこニットキャップ

てっぺんに向けて減目して細くなるので、出来上がりが早い。

懸念してはいたけれど、やっぱりちょっと小さい…。

細い糸だし、ゲージも小さいのでしょうがないのか。

もう一つ作ってみる。

| hand made | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ

「ふわふわうさっこ帽子なるものを編んだ。
先日作ったマフラーの毛糸がまだまだ余っているので、何かできないかと思っていたのです。

うさニットキャップ

暇を見つけて編み続け、出来上がり。
ちょっと手元がスピードアップしてきた。

編み方は単純。筒状にして上を閉じてくびれになってる部分はグシ縫いして絞るだけ。

ただ、試しに被ってみたら小さかったみたいで自分の頭の大きさに脱帽…。
ブチブチっと破れながらほどけてしまった。
ソレを集めて縫い続けて数分、本当の出来上がり。

よく見れば少し見た目は汚いけれど、糸が糸だけにあんまり目立たなく見えるので。
とりあえずよしとしよう。

| hand made | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み物第2弾

でっかいボンボリのついたニットキャップが欲しくて練習を始めました。

1目ゴム編みを繰り返してあみあみすること数時間…。

初ニットキャップ

   出来上がり


しかし鉢周りが張っている私にピッタリに作ったはずなのにそれよりもっとブカブカ
下を向くだけでもポンポンの重さですらスッポリ抜けてしまうのです。
これだけざっくり編んだニットは伸びることを忘れていました。

でもやっぱりニットキャップ大好き

この質感が気に入ってしまったため今度こそはちゃんとはまるものができるように、勉強しながら作りたいと思います。


それにしても思っていたより奥の深い編み物。
生まれてこの方一度も編み物をしたことなかった私。
まさかこの歳になってハマるとは、思いもよらなかった。

理屈を体に染み込ませるのにはまだまだ時間がかかりそう。
だから楽しいのかな。

おそらくこの季節ぐらいしか作ることはなさそうだから、飽きるまでやってみよう

| hand made | 19:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

