2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

777

またやってしまいました。
キリ番カウンターを自分で踏んでしまいました

今度はスリーセブン
    カウンター777hit
何かいいことあるかしら☆

| 未分類 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はハロウィーン

ハロウィーン

日ごと増す朝晩の冷え込みが冬に近づいていることを教えてくれます。
毛布も準備万端です。

別に何かするわけではないのですが、UFOキャッチャーで取った
小さいぬいぐるみのプーさんが手にかぼちゃを持っているのを発見。

「これはきっとハロウィーンがテーマなんだ」と勝手に解釈

こういうキーホルダーやストラップになりそうな小さなぬいぐるみを
ゲームセンターで見つけると、ついついやってしまいます。
たまに縫製ミスとかでブッサイクなのもいるのですが、実はそういうやつがいると
ホコッとします。

ひとつひとつよく見ると同じ顔は一つもない。

そう思うと、周りの人やそのもっと周りの人も同じように見えて
ひとりひとり違うんだろう。
きっと、そういうところが人間はおもしろい。
だからって自分だけが特別なわけでは決して無い。
しかし自分は自分しかいない。

最近、中年層だけでなく若年層でも自分を傷付ける事件が続いて
さらにこのことを思いました。
「自分だけ」と思うだけでなく「自分にしかできない」と思うものを
考えるだけでも、少しは救えるのかな・・・。

かわいそうだとは思います。
でも究極の自分勝手のような気がします。
自分を産んでくれた両親、その2人を支えてくれた友人や祖父母や親戚。
先祖に至るまで。
さらには自分が産まれてこれるように集まってバタバタ用意や母への励ましを
くれた産婆さんやお医者さん、看護婦さんもい~っぱい。

母子手帳にはちゃんと書き込まれている。
今は当たり前と思っている、元気に手足を動かすことも、音を感じることも。
この世に生まれて泣いたり熱を出したり、そして初めて笑ったことも。
自分の“命”とどれだけ周りに大切に守られてきたかという事が。

「その人たちのおかげでここにいる」と、綺麗事だけではなく一瞬でも
感じ、自分を守り、周りを守ることができるといいですね。

逆に寄って集って人の心を傷付けている人も、もっと自分を大事に思ってほしいな。
人を見下げて傷付けることで自分を守るしかないということは、すごく浅くて薄いやり方です。
やるならもっと自分を高めてからもう一度集れば良い。
その頃にはそんな事バカバカしくて、時間がもったいなく感じるのだろう。
弱いものを蔑むばかりが強いものではない。

学校や職場といったコミュニティは本当に狭く、社会の一つです。
そこだけに自分をおくのはもったいないです。

小学4年の時の担任の先生はすごく大きな考えを持ってらっしゃいました。
それは土曜日の宿題は「よく寝てよく遊ぶ」でした。
その頃はラッキーとばかり思っていましたが、今考えると
とても意味深きことだったんだと考え直されます。
あの頃の宿題は、今でも私の人生の宿題です。

 ~もっと豊かな心を持つこと。~
 それが毎日の目標です。

私の場合周りに囲まれながらそう感じて、傷付けることも、傷付けられることも、
人間関係の勉強として乗り越えられる力になってきたのかもしれません。


長くなってしまいましたが、私の考えのひとつです。
“柄にもなくシリアスな面もあるのだよ”とたまにはこんな記事も書いてみました

| pleasure | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定日よりも2週間も早く会える

出産祝い

幼稚園以来の親友の元に女の子が産まれた
まだ会っていないけれど、心から嬉しい。

とても心配性の彼女なのでつい最近も「痛さにビビってる」と聞いていたところだった。

赤ちゃんに母は強しと言うところをみせなければ、と勇気付けてあげた矢先。
予定日よりも2週間も早かったのでビックリした。

せっかちなレディーの新米ママのためにくるみボタンてんとう虫ヘアゴムを作っていた。
わずかながらの出産祝い。
正直こんなに早いとは思っていなかったので、せっかちレディーにはまた改めてプレゼントしよう。

母子共に健康ということで一安心。
これからいっぱい苦労があるだろうけれど、今日の日を忘れずに
家族で力を合わせて頑張ってほしいと思う。

そしてたまには一緒に生き抜きをしたいな。

そういえば中学の頃部活の練習が休みになったら2人で何時間も
カラオケ行って熱唱してたな~。

| hand made | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバーシぶる

いつから手を付けたかわからないくらいの日々を重ねた。
「すべて端切れや継ぎ接ぎで出来るのだろうか」と疑問に思った回数は数え切れず。

よく考えれば生地ももっと大きめに使えなかったのか・・・
使わない古い布や端切れ、さらには捨てるはずの古い家着。
せめて出来上がり位は少しくらい贅沢に

やっと出来上がった、トートバッグ

リバーシブルトートバッグ(ボーダー縦)リバーシブルトートバッグ(ボーダー横)


裏表バラバラのパターンにしたのは元々家着として使っていた時の
ポケットをそのまま使いたかったから。

ちなみにリバーシブルになっているんです。
 

≫ Read More

| hand made | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃり?いし??

小さい頃、石ころ集めが趣味だった私。
河原に行っては面白いし探しに没頭
近くの川で親子で釣りをしながらも、浮が引いている鈴の音が鳴っているのに
少し遠いところにいたりするのです。
父が代わりに竿を引いてくれることもしばしば。

他人に話せばいつも「石って神秘的よね」とか言われますが
理屈じゃないんです。
“石に引き込まれる”って感じなんです   “呼んで”るんです
こんな事言ったらイタイ子みたいですよね・・・

ある時「石には魂が宿るんだよ」と教えられたこともありました。


その頃から集めた石ころチャン達です
  
ストーン・・・

・・・と

みせかけて。

≫ Read More

| pleasure | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思わぬ訪問者

なんと今私の部屋にみの虫がいました

どっから入って来たんだ…
  そしてどんだけ部屋汚いんだ…

って感じですね~


昔生き物係として飼っていた時期があったんで思わず「また飼おうか」と思いましたが
やっぱり外に出してあげることに。

蓑を纏っていても蓑ごとウニュニュ動くんですよね。
嫌いな人は大っ嫌いでしょうが、生命の神秘といいますか
生き物の面白さを再認識しました。

しかしまぁなんでこの部屋を選んだのだろう

| pleasure | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスソルト

我が家ではシャワーですますことが多く、あまり湯船にお湯を張ることがありません。

温泉やスーパー銭湯は大好きでみんなでよく行っては
「うちでもお湯に浸からないとね~」
と言って次回までおあずけ。


しかしダイエットのため、冷え性のため、安眠のためなどなど
とても無視できなくなってきたので、毎日はムリでも本気でゆっくり浸かる日を
設けることにしました。

そのためにいろいろと入浴剤を買って試してみたりしてきたのですが
1包ずつ買うととてつもなくお金がかかるので中でも気に入っている
クナイプヘイフラワークナイプ バスソルト ヘイフラワーの香り 850g
という香りのものをドンっと850g買いました。

決め手はとにかく香りが良かったのと「美肌と気分のリラックスと書いてあったこと。

この香り、本当に大好き。
“芳香浴”というのがピッタリ

それからというものブーツなどで臭いが気になるこの季節
バケツに溜めてフットバスにもしたり、大活躍なのデス。

どんどん寒くなるのでまたトライアルセットを買っていろんな香りのものを気分で変えて
毎日入るのもいいな。

| healthy | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプル当選

今日、前にもご紹介したいち髪のサンプルが届いていました
いつ応募したのか忘れていたけど
「3万名様」って書いてあったけど当たるもんだなぁ。

サンプルといっても40mlも入っているので旅行に持っていても何回も使えそう
容器も普通のボトルと同じつくりのハードな入れ物なので使い切っても詰め替えて使おう

忘れていた頃に届くものってうれしいなぁ
いち髪サンプル当選

| pleasure | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お笑いライブ

ライブ行って来ました。
前から行ってるけど今日は単独ライブ。
もうデビュー当時から応援してきて、勝手に身内気分。

「失敗しないかな、お客さん笑うかな。」
始まる前からドキドキ。

といえど、私もお客さん!!
楽しまないともったいない。

でもただ純粋に楽しむだけというわけにはいかなくなった。

なぜなら…

≫ Read More

| entertainment | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィーン仕様

もうすぐハロウィーン
ということでデザインを変えてみました。

期間限定です

TOPの猫チャンが決め手になりました。
 たまにニヤっと笑うのがかわいいぃ 気付きました?

| 未分類 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立て続けにもう1作

レザー(カードケース)
レザー(カードケース開)

昨日に引き続きレザークラフト2作目 カードケース

やっぱりが目立つのは否めないけれど、昨日の失敗を活かし
少しだけ要領もよくできた

ただ、手をちゃんと洗ってなくて菱目打ちについたオイルが汚れとなり

     左手の指先が真っ黒  こないだのおたべほどじゃないですが

そのままベタベタ触ってしまってアヤシげな指紋が多数…


2作品作り終えて、コバ(へり)を磨いて滑らかにしたり、縫う糸を蝋でしごいて扱いやすくする作業が
   地味ですが好きです


一昨日の大出由紀子さん(洋服屋)のひとこと
「一度着てダメになっちゃうようなものは創らない」 (情熱大陸より抜粋)
かっこいいなぁ。プロだ。
私なんかが足元にも及ばないことはわかりきっているけれど
こんなこと言われたら否が応にも影響されちゃう。
何を創るにもアマであれプライド持ってやりたい。


でももうこれでセットに入ってたキットは終了
鞣したり皮を切ったりということは、まだしなくても良かったのでこんなにサクサク
作れちゃうんでしょう。
うぅ~む…奥深い

ハマってきたところなのでもっともっとやりたいぃっっ

| hand made | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レザークラフト初作品

ついに始めました。

先日届いた初心者セットをひっくり返すように開けて
好きな番組を観ながら、本や作り方を読みながら手を動かす…

2時間半ほどかかってやっと初めてのレザークラフト

  
結果として課題の塊となり、納得するまでに至らなかった。
当たり前だ。そう簡単にできるとは毛頭ない。

革が傷付いたし、ボンドはちょっとはみだしているし
恥ずかし過ぎて本当は載せようか迷っていたんですが…
思い切って載せちゃいます。


いっぱい失敗したけれど記念に残しておこう。
レザー初作品・コインケース
レザー初作品・コインケース(開)
コインケースです。


作りながら今日の情熱大陸「イイ物をちゃんと創る」という素敵なフレーズに出遭った。

ブサイクに出来たけれど、これも“私だから”できるモノ。
皮特有のにおいと、まだまだ硬い感触、等間隔に並んだ手縫いのあと。


これからも失敗するだろうけれどココロを込めて
創ることだけは忘れない。
まだまだ伸びシロがあるのかと思うとやり甲斐を感じる。
ふと何かに悩んだ時はこの思いを大切に乗り越えたい。

| hand made | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者さんが通る

うれしいものが手に入った。
ずっと待ち侘びていた革製品作りの初心者用キットがやっと届いた。

レザーハンドソーイングセット

私のような全くの初心者にピッタリ
手縫いするための道具が全部入っているらしい。
噂によると100均でちょこちょこ揃うらしいが、最初ぐらいはセットで揃え
足りなくなったり要るものは慣れてきてから自分で見つけてみようと思う。

ワクワク
どんなものができるようになるのかなー
ひとりでにテンションだけが上がって、即パチリ
この瞬間が一番楽しいのかも

| hand made | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kyotoみやげ

京都で行われた “あるフェス” での各日先着200名がもらえるという黒おたべ
戴いちゃいました

といっても私が行ったわけではないんですが…

   じゃーーーん
      黒おたべ
ちゃんとフェスのロゴも入ってますでしょ??

有名だから食べたことがある方のほうがほとんどでしょうが、一応。
元々のおたべ独特のニッキの味満点ではなく
  ──中には白餡た~っぷりのゴマ
  ──外の皮は黒ゴマペースト竹炭(食用炭)で真っ黒にしてるんですって
中も外も真っ黒黒
さらにきなこもまぶしてあって、これらが混ざり合って香り豊か~

私はくっちゃくっちゃもっちもっちした食感のが大好きなので
 幸せっ
(※音を鳴らしながら食べているわけではありませんよっ)

その他にもこんなものまで↓
大安のあさごぼう
「すきです、漬物。」

私が無類の漬物好きなのをよくぞ覚えていてくれました。

こんなおいしいものを目の前にますます加速してしまう。
意志が弱らないうちに、立て直さないとだめだわぁ。
でもやめられんです。おいしいんだもの。

ダイエットの神様、もしいるなら見逃しておくんなまし

| pleasure | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

今日は我が家の猫ちゃん(メリー・♀)

   9回目のお誕生日

私がコソコソ何か作ってるもんだから、テーブルの下の椅子に丸まっていたけど
気になってゴソゴソ動き始めて
              
      なに?ソレ。
     不思議そうに見ています

彼女の大好きなもの
こんなものを作ってみました。

  ↓  ↓  ↓

≫ Read More

| cat | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十五夜

今夜は十五夜。中秋の名月。

   

            

ネオンやマンションや電線がいっぱいで本来の月明かりだけではないので
とても綺麗とは言えない今日の
日本の夜ですが、私は小さい頃からよく空を見上げて大きくなりました。

今年のお月様は・・・(↓クリックするとアップ画像になります)
        十五夜
             雲が風になびいています。

ここ何日かずっとぐずついた天気が続いていましたが、雲の切れ間に見える
月も素晴らしいです。
母がお団子を作ってくれていたので、ススキは無いけれど並べてそらにお供えをしました。

明日は十六夜。
私は欠けていく危うさのある十六夜がロマンチックで好きです

こんな文化がある日本に生まれてよかったと思います。
これからも後世にずっと伝え続けなければならないですね。

| pleasure | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトジュース

最近カゴメのトマトジュースにハマっている。
その名も 「旬のトマトジュース カゴメ夏しぼり2006」

トマト夏しぼりジュース

食塩・砂糖不使用なのでトマトトマト感がお口いっぱい広がります。
もちろんお料理にも使えますが、朝イチに飲むのにも最適。
この夏母がカゴメから箱ごとお取り寄せしたみたいです。

後ろに“KAGOME健康直送便”と書いてあるので本当に身体に良いんだろうな
太陽の恵みをいっぱい浴びた濃厚なトマト。
それがジュースになっているのでトマト好きにはたまらないです

ぜひ皆さんも一度は飲んでみてください。

| 未分類 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロ薔薇コサージュ

前にも作ったミニコサージュのヘアゴム。 先日、一昔前までよく遊んでいた後輩の誕生日にプレゼントするつもりで新しく作った。

ちなみにこの写真に写っているのは練習(自分)用。

黒薔薇

黒薔薇(ウラ・くるみボタン)

(花の直径は約5cm)
この大きさだと端切れでできるのでリーズナブルでさらにちょん。としててかわいらしい。

また前回のようにくるみボタンに縫い付けた。
もうあのう●こにはならなくなってきた。
ちょっとずつ学習しているのかな。今度は友達に「こて」を借りて本格的に
綺麗なものを作りたい。

このコサージュはふわっとしているので
ツバの大きい帽子につけてもかわいいかも同じ柄の帽子がほしいな。
こないだ買った本を手本に作ってみよっかな

| hand made | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏よいかないでカレー~2006ver.~

昨夜の晩御飯⇒夏よいかないでカレー2006

嫌いな人はトコトン嫌いでしょう、でも好きな人は諸手をあげて喜ぶ

  ゴーヤカレー

ゴーヤ以外にはタマネギ、ニンジン、トマトペースト、ナス、しめじ・・・
夏野菜ばかりそして豚ひき肉が入ったカレー。
私はこの手のカレーが大好き

カレーにはやっぱりミルク

黄色いご飯は「うっちんライス」。ターメリックライスとでも言うべきでしょうか。
ちょこっと塩を入れて炊き上がりは香りもふわっと。
意外とよかった。
これと福神漬けだけでも結構イケるかも。


おしかった~
お皿にモリモリ盛ってしまっておなかいっぱい…
おっとっとまたダイエットが無駄になってしまいそう

| food | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーツン♪

かわいーと思ってて欲しかったブーツ
そしてパンプス

よくチェケラしている楽天で

見つけていたので、覚悟を決めてまとめ買い
新参者、見参!
今回はブーツが3足。残り2足はパンプス。

webで靴なんかのお買い物ってすごくドキドキ不安なんだけどさっそく試し履き。
まだまだダイエットが足りないけど結構ゆったりした形ばかり選んだので
全然問題ナッシ

日々の私は専らジーパンなどのパンツにスニーカー。
新しい服もうれしいけど、ブーツとかだとバリエーションが増えてもっともっと楽しみ

さてコレを履いてどんな素敵な思い出つくろうかな。

| shopping | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

