PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのあみあみ。。。

本やサイトを見ながら、しまいには母に教えてもらいながらの力作。
手作り感たっぷり…。
初作マフラー(アップ)
でも心の中はマフラーフェスティバル


取り掛かったのは本格的な寒さが始まりだしたハロウィーン

この糸、針や基本的なものはその昔全て母が揃え、その後押入れに放り込んでいたものを掘りあてた。
ちょうどこんなマフラーが欲しかったので私の目はハンターになった。

母曰く結構いい質の糸だったらしい。

編み方も何も知らないので困ったらすぐ母にすがりつく。
母も久しぶりの感覚を取り戻そうとしてか、私がいない時に家事の間を見つけてはあみあみしてくれたおかげでどんどん進んだ。

気付けば160センチ超。自分の身長と同じ長さ。
幅もストールにできるように広くとったので35センチ以上。

巻いてみるとこんな感じ
初作マフラー


まだまだ他の糸も余っているし、新しく材料や本など買わなくてよかった
飽きてめんどくさくなって途中でほっぽり出す性格は母と一緒だなぁ。

今度は帽子が欲しい
ニット帽はいくつあっても困らない。
この季節のうちにまた作ろう。

| hand made | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定日よりも2週間も早く会える

出産祝い

幼稚園以来の親友の元に女の子が産まれた
まだ会っていないけれど、心から嬉しい。

とても心配性の彼女なのでつい最近も「痛さにビビってる」と聞いていたところだった。

赤ちゃんに母は強しと言うところをみせなければ、と勇気付けてあげた矢先。
予定日よりも2週間も早かったのでビックリした。

せっかちなレディーの新米ママのためにくるみボタンてんとう虫ヘアゴムを作っていた。
わずかながらの出産祝い。
正直こんなに早いとは思っていなかったので、せっかちレディーにはまた改めてプレゼントしよう。

母子共に健康ということで一安心。
これからいっぱい苦労があるだろうけれど、今日の日を忘れずに
家族で力を合わせて頑張ってほしいと思う。

そしてたまには一緒に生き抜きをしたいな。

そういえば中学の頃部活の練習が休みになったら2人で何時間も
カラオケ行って熱唱してたな~。

| hand made | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバーシぶる

いつから手を付けたかわからないくらいの日々を重ねた。
「すべて端切れや継ぎ接ぎで出来るのだろうか」と疑問に思った回数は数え切れず。

よく考えれば生地ももっと大きめに使えなかったのか・・・
使わない古い布や端切れ、さらには捨てるはずの古い家着。
せめて出来上がり位は少しくらい贅沢に

やっと出来上がった、トートバッグ

リバーシブルトートバッグ(ボーダー縦)リバーシブルトートバッグ(ボーダー横)


裏表バラバラのパターンにしたのは元々家着として使っていた時の
ポケットをそのまま使いたかったから。

ちなみにリバーシブルになっているんです。
 

≫ Read More

| hand made | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立て続けにもう1作

レザー(カードケース)
レザー(カードケース開)

昨日に引き続きレザークラフト2作目 カードケース

やっぱりが目立つのは否めないけれど、昨日の失敗を活かし
少しだけ要領もよくできた

ただ、手をちゃんと洗ってなくて菱目打ちについたオイルが汚れとなり

     左手の指先が真っ黒  こないだのおたべほどじゃないですが

そのままベタベタ触ってしまってアヤシげな指紋が多数…


2作品作り終えて、コバ(へり)を磨いて滑らかにしたり、縫う糸を蝋でしごいて扱いやすくする作業が
   地味ですが好きです


一昨日の大出由紀子さん(洋服屋)のひとこと
「一度着てダメになっちゃうようなものは創らない」 (情熱大陸より抜粋)
かっこいいなぁ。プロだ。
私なんかが足元にも及ばないことはわかりきっているけれど
こんなこと言われたら否が応にも影響されちゃう。
何を創るにもアマであれプライド持ってやりたい。


でももうこれでセットに入ってたキットは終了
鞣したり皮を切ったりということは、まだしなくても良かったのでこんなにサクサク
作れちゃうんでしょう。
うぅ~む…奥深い

ハマってきたところなのでもっともっとやりたいぃっっ

| hand made | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レザークラフト初作品

ついに始めました。

先日届いた初心者セットをひっくり返すように開けて
好きな番組を観ながら、本や作り方を読みながら手を動かす…

2時間半ほどかかってやっと初めてのレザークラフト

  
結果として課題の塊となり、納得するまでに至らなかった。
当たり前だ。そう簡単にできるとは毛頭ない。

革が傷付いたし、ボンドはちょっとはみだしているし
恥ずかし過ぎて本当は載せようか迷っていたんですが…
思い切って載せちゃいます。


いっぱい失敗したけれど記念に残しておこう。
レザー初作品・コインケース
レザー初作品・コインケース(開)
コインケースです。


作りながら今日の情熱大陸「イイ物をちゃんと創る」という素敵なフレーズに出遭った。

ブサイクに出来たけれど、これも“私だから”できるモノ。
皮特有のにおいと、まだまだ硬い感触、等間隔に並んだ手縫いのあと。


これからも失敗するだろうけれどココロを込めて
創ることだけは忘れない。
まだまだ伸びシロがあるのかと思うとやり甲斐を感じる。
ふと何かに悩んだ時はこの思いを大切に乗り越えたい。

| hand made | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者さんが通る

うれしいものが手に入った。
ずっと待ち侘びていた革製品作りの初心者用キットがやっと届いた。

レザーハンドソーイングセット

私のような全くの初心者にピッタリ
手縫いするための道具が全部入っているらしい。
噂によると100均でちょこちょこ揃うらしいが、最初ぐらいはセットで揃え
足りなくなったり要るものは慣れてきてから自分で見つけてみようと思う。

ワクワク
どんなものができるようになるのかなー
ひとりでにテンションだけが上がって、即パチリ
この瞬間が一番楽しいのかも

| hand made | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロ薔薇コサージュ

前にも作ったミニコサージュのヘアゴム。 先日、一昔前までよく遊んでいた後輩の誕生日にプレゼントするつもりで新しく作った。

ちなみにこの写真に写っているのは練習(自分)用。

黒薔薇

黒薔薇(ウラ・くるみボタン)

(花の直径は約5cm)
この大きさだと端切れでできるのでリーズナブルでさらにちょん。としててかわいらしい。

また前回のようにくるみボタンに縫い付けた。
もうあのう●こにはならなくなってきた。
ちょっとずつ学習しているのかな。今度は友達に「こて」を借りて本格的に
綺麗なものを作りたい。

このコサージュはふわっとしているので
ツバの大きい帽子につけてもかわいいかも同じ柄の帽子がほしいな。
こないだ買った本を手本に作ってみよっかな

| hand made | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強☆

 最近作りたいものがいっぱ~い
自己流で作ることが多いので、わからなくなったり悩んだりすれば本を読んで勉強
立ち読みでちょこっと見るばかりなのでちゃんと理解してない気がして。


今回買った本は前から気になっていたもの。まずは
ハンドメイドバッグ
下田直子さん
「ハンドメイドバッグ」
私が刺繍にも凝りだしてきたのと、6種類のベースを元にアレンジしていくのが初心者にもわかりやすい。
モコモコしてるのが欲しくて。これからの季節にピッタリのかわいいのばっかり
上手に作れるようになりますように


もうひとつは
おしゃべりな帽子
糸山弓子さん「おしゃべりな帽子」
もともと帽子は好きだけど今、自分が欲しい形や色のものになかなか出会えないので
作ってみたいと思ってた。
なにより本の名前がかわいい。“おしゃべりな帽子”ですよ?
手にとって正解でした。


そして私にしては新しいジャンル。
革の技法
日本ヴォーグ社「革の技法」
他のブログで一目ぼれしたすごく素敵なリストウォッチを作ってらっしゃった方に
おススメされたものです。
昔から興味はあったけど一度も携わったことのないレザークラフト
      …
まだ道具も揃っていないので全く取り組めていないんですが
今一番興味があります。

たぶん、ハマると思います。
 ・・・いや~絶対ハマるな

| hand made | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

